

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
2006.1.17

昨日の出来事、cuocaさんで買った簡単パンを作っていたら、何だかおかしいムニョムニョただ材料入れて混ぜるだけでいいのに・・・よくよく考えてみたら、水の分量を間違えていましたびっくり100でいいのに、なんと1000入れていました[:ふぅ〜ん:]普通わかるだろうに・・・今日の夜、リベンジしたいと思います。なので、昨日は気を取り直して、またまたチュイールとごまのブランマンジェを作りました。今日は最近お菓子の本でお気に入りの「HAPPY焼き菓子」のプレーンマフィンを作りました。このマフィンには贅沢にもバニラビーンズが入っています。なので、いつもよりまして丁寧に作りました。お菓子教室の先生からも教えてもらいましたが、バニラビーンズを使った後はグラニュー糖の中に入れて、バニラシュガーにします。(この本にも載っていました。)バニラビーンズは高いので、なかなか使えません。でも、バニラビーンズを使っただけあって、口あたりがとてもよくとーっても美味しかったですニコニコお菓子のレシピ本は、だいたい雑誌の切抜きや、たかこさんの本、お菓子教室のレシピで作っています。このHAPPY焼き菓子読書の本、とてもオシャレでどれも美味しそうです。たくさんのお菓子、作りたいな思います。(ダイエット中なので、試食は夜以外にしています。あまり効果ないかもしれないけど・・・汗)ここ三日間くらい寒天レシピ作っています。なかなか美味しいです。寒天レシピにしたり、お菓子作ったり・・・これでいいのかな!?昔の私を知っている人であれば、考えられないだろうけど、お菓子作りがストレス解消になっているかも!?〜次女☆のん
| e-home | 15:02 | comments(4) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | 15:02 | - | - |
Comment
のんさん、こんにちは◎
チュイール食べたい!
めちゃめちゃおいしそぅなんですけど(^^)
しっかし水の量は痛いことしましたねー(^^;
リベンジしたら是非教えて下さいねー♪
そうそうケーキ作りに使う薄力粉なんですけどオススメありますか?!やっぱりクオカさんですかな・・・
Posted by: とも |at: 2006/01/17 4:03 PM
ともさんへ・・・
おはようございます♪
チュイールですが、本当に簡単に出来ますよ。HAPPY焼き菓子の本にも載っていました。もしレシピが必要な時は言ってくださいね!そうなんです、水の分量・・・><どう考えてもわかるだろうに・・・昨日リベンジしました。
ケーキ作りの時に使っている薄力粉、最近はクオカさんが多いかな。母もクオカさんがいいと言っていました。以前書きましたが、シフォンケーキなど作るときは、ソフィーチェという種類がいいみたいです。
Posted by: のん |at: 2006/01/18 10:06 AM
のんさん、こんばんは☆
早速リベンジしたのですねー^^
早い!!のんさんのいいところですね◎
レシピ欲しいなぁーもしもの時はお願いしますね^^
のんさんは増えていく雑誌など、どのように収納されてますか?最近悩みの種です><
Posted by: とも |at: 2006/01/18 7:27 PM
ともさんへ・・・
こんばんは☆パン、お手軽に出来るものなので、失敗するほうがおかしいですね。
雑誌や本の収納・・・最近素敵な本が出すぎて本がたまるばかりで困りますよね。私もそうなんです。お気に入りのものだけリビングの棚に入れ、あとはワインの木箱やカゴに入れています。雑誌はだいたい次のが出たり読まなくなったら処分しています。お気に入りのところだけとって無印のファイルに入れています。本は読まなくなったものをまとめていて、リサイクルショップに持っていこうと思います。
チュイールの作り方ですが・・・ここのコメントでは長くなりそうなので、良かったらともさんのメールアドレスを教えていただけませんか?コメントの欄の↑名前の下にアドレスを入れるところがあります。良かったらそこにお願いします。
Posted by: のん |at: 2006/01/18 8:08 PM








Trackback
ブラン・マンジェブラン・マンジェ(Blanc Manger、ブラマンジェとも)は菓子の一種。フランス語で「白い食べ物」という意味の冷菓。近年は砂糖、洋酒、アーモンドエッセンスなどで風味をつけた牛乳と生クリームをゼラチンで固めた簡易タイプのレシピが多いが、本来は砂
お菓子先生 | at: 2007/07/28 12:50 PM

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

cofee

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links