

| スポンサードリンク | | - | - |
男子ごはん
 ☆★三女:ひな★☆  

どうも、先週から、鼻づまり・・・

なかなか、熟睡できず、とうとう起きてしまいました。

am4:00   でございます。

薬飲んだから、眠くならないかな〜


図書館で、この本発見!! 
 


男子ごはんの本  その2



そのレシピの中から・・・

梅根(ばいこん)

大根の皮と、梅と、かつおぶしを和えたものですが、
おいしい。

ほかにも、おいしそうなものがいっぱいです。

これは、太一母のレシピだそう。
ケンタロウ母のレシピもあるんですが、
いくつになっても、

母の味

として、思い出せるっていうのはいいですね〜

私も!!

これ かあちゃんの あじやん

って言われるような一品を見つけなくては!!!










| e-home | 04:36 | comments(0) | - |
パン
JUGEMテーマ:手作りパン

☆★三女:ひな★☆

少しのイーストでゆっくり発酵・・・

この方法に初めて挑戦しました。
夜、HBで、生地をこねて、発酵は、一晩かけました。

HBで、こねてる間、ず〜っと、その様子を眺めていた息子。

わぁ〜
パンのにおーい

まるくなったよ!

さわってみようか

もう、たべていい???

・・・・・etc・・・・・

いろんなことを観察してました。



ゆっくり、ゆっくり発酵させたせいか、
もっちり、おいしいパンになりしたよ〜゜+.(・∀・).+゜

息子のお弁当も、パンの日。
たまにはいいよね〜☆
| e-home | 12:17 | comments(0) | - |
おいなりさん
 ☆★三女:ひな★☆

た〜くさん、あげをもらったので、
おいなりさんを作りました。

 ちょっと、作りすぎ・・・


←長女の仕業・・・
ちゃっかり、ごはんだけ残してます。

昨夜の晩御飯も、おいなりさんで、
今朝も食べさせようとしたら

『きのうも たべたし〜   もう  あきた〜』

と言うムスコ。

今夜は、キツネうどんにしようと思ってたけど・・・
また、不満言うかもな (´・ω・`)

イヤ・・・
すかん・・・
ばか・・・

etc・・・・・・

いろんなことを言うようになった息子と長女。

なので、まだ、口答えもしない次女に、癒される日々です。









| e-home | 14:06 | comments(3) | - |
一応・・・男子ごはん
 ☆★三女:ひな★☆

男子ごはん!
byむすこ5才  です。。。
  ←伸ばして、のばして〜皮作り

 ←いっぱいの餃子です

ちょっと、皮が厚すぎましたが、手作りの皮の餃子って、おいしい〜!!
もちもち&パリッとしてて、やっぱり、『男子ごはん』レシピ、最高です

皮があまったので、スープに入れて、ワンタン風(?)にしてみたら、
娘は、それが気に入り、皮のみ、食べてました うどんっぽかったのかな・・・

これからも、男子ごはん、やってみます!

息子よ!よろしくね
| e-home | 20:49 | comments(2) | - |
ガーリック

にんにくチップ&にんにくオイルを作りました。 栗原はるみさんの本に載ってて、いろんなものに使えそう楽しい にんにく醤油も、使えそうでした。
(醤油に、にんにくを入れて、一晩以上ねかしたもの) これから、厳しい暑さが続くので、にんにく食べて、スタミナつけとかないとグッド 〜三女:ひな〜
| e-home | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナポリタン?

焼きそば麺で作った、ナポリタン。意外と、美味しかった楽しい
これなら、チャチャッと出来る!!
お弁当にも、最適かも・・・拍手赤色だし、彩りもよくなるしなぁ。
〜ひな〜
| e-home | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.4.13

昨日実家からたけのこをもらってきました。早速たけのこご飯を作りました食事今月のLEEの栗原はるみさんの料理ページに書いてありましたが、たけのこは大きくきったほうがいいみたいです。たけのこ・つくし・・・今の時期のもの、大好きです。〜次女☆のん
| e-home | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.3.19

休日のご飯担当はだいたい夫です。今日の朝食のメニューは・・・お味噌汁・カツオのタタキ・こんにゃくのキムチ炒め・ゆりねと卵とじ・・・でした拍手栄養満点のメニューでした。味もとても美味しかったです。〜次女☆のん
| e-home | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
パン

村上祥子さんの、電子レンジで作るパン、を作ってみました。
こねない、待たない、おいしい!という、パン。
ほんとに、簡単にできました。
今度は、いろんなアレンジパンに挑戦してみようかな。
〜三女:ひな〜
| e-home | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.3.3

今日はひな祭り楽しいそして、甥っ子(妹の子供のs君)の誕生日ですプレゼントおめでとう!!!一歳になりました。うちの姉妹の子供はみんなぞろ目の誕生日。今度は七月ですケーキ「天然生活」に載っていたひな祭りのお料理を真似して、つらし寿司に卵をまいてみました。不器用なのでちょっとへんな形ですが・・・汗〜次女☆のん
| e-home | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
Page: 1/2   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

cofee

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links