

| スポンサードリンク | | - | - |
おやつ・いろいろ
 ☆★三女:ひな★☆

息子が小学生になり、
長女&次女と過ごす日々・・・

おやつも、一緒に、いろいろ挑戦。

初めて作ったシュークリーム。
小さい、ひとくちサイズにしたので、
ぱくぱくッと・・・食べすぎ注意。

マシュマロは・・・あんまり好きじゃないので、
買うことはないのですが。
『キャラメルチョコがけ』
というフレーズにそそられ、買ってみることに。

これは、おいしい。

近くのコンビニでも買える無印のお菓子たち。
最近、←では、ワオンも使えるんですね〜

そして、イオンでは、SUGOCAも使えるようになったとか。

電子マネーもいろいろですね。












| e-home | 15:48 | comments(0) | - |
ドーナツ

 ☆★三女:ひな★☆

今日は、クリスマス・イブだったんだ・・・

先週から、子どもたちのインフルエンザにつきあい、
ひきこもり生活。

今日から、子どもたち:3人とも、保育園へ。 ホッ(o´∀`o)

★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★

ほんとうにおいしい生地でつくる ドーナツレシピ
を見てたら、ドーナツが食べたくなって・・・

昨日のお休みに作りました。

そうそう、これこれ!!!
オールドファッション風 (≧▽≦)ノ

     

最近は、イーストを使った、ふわふわのドーナツをつくることが
多かったので、久々に食べるサクサクのドーナツも、美味(*^m^*) なんだな。













| e-home | 14:07 | comments(0) | - |
おやつ
 ☆★三女:ひな★☆

息子のリクエストにおこたえして・・・
メロンパン・・・なのですが、ちょっと
こげちゃいました。


みんな早起きの我が家。

子どもたちも、六時半には起床して、朝食をすませ、
七時半にはもう、準備万端!

私が仕事のときは、そのまま登園なのですが、仕事に行かない日は、
それから、1時間ほど自由時間があるのです。

もう、暑くて、日差しが強くて、8時前とは思えないのですが・・・
『あつい、あつい!』と言って、朝のおやつtime。
 
ジュースを小さな製氷機にいれて固めただけ!・・・のアイスなのですが。

これを食べて、元気に

いってきま〜す

ができるのです。

朝食に少し、甘いものを食べると、元気になる!
というウワサ(どこからの???)を耳にしたので、
朝sweet、やってます。

でも、約束事がひとつ!
『あさごはんを たべてからね




| e-home | 08:20 | comments(0) | - |
保育園のおやつ
 ☆★三女:ひな★☆

先日の子どもまつりで、保育園のおやつの試食がありました。
ボルガパンです。  UFOパンともいうかな・・・
レシピもあったので、作って朝食に食べました。


むすめ・・・
『わぁ〜、ほいくえんと いっしょや〜ん!』

と、寝起きなのに、すぐに、モグモグ食べ始め、それから、あま〜いクッキー生地を
上手にはがして、クッキー生地だけ食べてました。

職場の近くの、昔ながらのち〜さなパン屋さんに、こんなパンがあって、それが好きで、時々買いに
行ってました。そこのパンは、この、ボルガパンに、ミルククリームが入ってるのです。
すごく甘いけど、おいしぃ〜

次は、クリームを入れてみようか・・・でもでも

カロリー高ッ!!なので、小さく小さく作ってみようかな。

小さく作っても

食べやすくって、たくさん食べたら一緒なんだけどな・・・







| e-home | 15:25 | - | - |
ポリポリ
  ☆★三女:ひな★☆

姉(のん)に教えてもらった、お菓子『黒ゴマポリポリ』をつくりました


黒ゴマが少なかったので、雑穀をプラスして作ったら・・・
その名の通り、ポリポリ、ポリポリ、ぽーりぽりッ。。。。

食べだしたら、とまんないようなかんじ
子どもたちのおやつの分までなくなりそうなところでSTOP!!かけました。
あぶない、あぶない・・・


豆乳を使いたかったけど、なかったので、今回は、牛乳でつくりましたが、
次回は、豆乳でつくるぞ〜
| e-home | 15:31 | - | - |
おやつ プリン
  ★☆三女:ひな☆★

ゼラチンでかためた、プリプル〜のプリンが好きだけど、
ゼラチンがなかったので、蒸すタイプのプリンにしました。



カラメルソースは、好きなだけど〜ぞ
と言うと
妹にとられないように・・・!!と思ったのか、真っ先に入れた息子。
ちょっと、入れすぎたみたいで、一口食べて
『うゎッ、にがッ』・・・って。
欲張りすぎて、一口目は、カラメルソースしか口に入らず、ちょっと
苦かったようです。後悔気味の息子

いつも使っているコップでプリンを作ったので、娘には
『これは、コップでしょ!!ちゃんと、おさらにいれなさい!!』
と、しかられました
食事の支度中に、私がつまみ食いをすると・・・
『ちゃんと、おさらにいれなさい!!』と、しかる娘。
しっかり者です


| e-home | 10:15 | - | - |
簡単チップス できあがり
  
 ☆★三女:ひな★☆
 
ポテトチップス・・・子供の頃はよく食べてましたが、
最近、たべることもなく。。。

子供たちのおやつを、ちょっとつまみ食いさせてもらうと
やっぱり、おいしい

油で揚げるチップスは作ったことあるけど、かなり、脂っこくなってしまったので、
今回は、レンジでチンするだけの、簡単チップスをつくりました。

ほんとに、簡単!
サツマイモと、にんじんを塩水につけこみ、よ〜く水気をきって、レンジでチンして
パリパリにさせます。
よめ膳@YOMEカフェの、YOMEさん著書の、『こどもがよろこぶおやつ』の
本を参考に!

サツマイモやにんじんの甘みと、ほんのり塩味もして、おいしかったです。
ごぼうや、かぼちゃetc・・・もおいしそう。
 

| e-home | 14:36 | - | - |
続:生キャラメル
 
☆★三女:ひな☆★

リベンジ生キャラメルを作りました。
『失敗は成功のもと』とはよく言ったもので、前回の失敗を教訓にして
今回は、じっくり混ぜマゼして、成功させました〜



家庭訪問で、先生には出せなかった生キャラメルは・・・

軟らかすぎなら、固めちゃえ!!って、安易な考えで、冷凍庫に入れたのが、
また、また失敗

キャラメルは固くなってたけど、クッキングシートが、はがれなくなってしまってました・・・
これも、『失敗は成功のもと』ということで、これからは同じ失敗はしないだろうな。

ポジティブシンキンぐぅ〜


| e-home | 07:50 | - | - |
生キャラメル

☆★三女:ひな★☆

今日は子供たちの家庭訪問の日。

昨日、子供たちと、初『生キャラメル』を作りました。


ちょっと、失敗なのかも・・・食べてみたら、
軟らかすぎちゃいました
味は、かなりおいしいんだけど・・

さてさて、このキャラメルを、先生に出すべきか 

出されたら、先生、「おいしい」って、言うしかないから
それも、気の毒かな・・・


| e-home | 10:48 | - | - |
カラメル味で…
20060924_244277.jpg
今日のおやつは、カラメル味のスコーン。 お菓子の本を見ながら、『こんなカンジかな…』と、アレンジを加えて、自分好みのお菓子ができるのも、楽しみのひとつです(^^)v ナッツを入れたほうがおいしかったかな。 押し入れの整理をしてたら、さらしを発見! 息子の出産の時に、《使うかも…》と思って買ってた物です。 使わずにそのままだったので、布巾にしようかな〜 〜ひな〜
| e-home | 16:24 | - | - |
Page: 1/3   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

cofee

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links